市立奈良病院
所在地 〒630-8305
奈良市東紀寺町1丁目50-1
TEL 0742-24-1251
FAX 0742-22-2478
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地域医療連携
採用情報

7対1入院基本料算定病院

外来のご案内

診察日・診察時間のご案内

診療日 月曜日~金曜日(※一部の科を除く)
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)
受付時間 8時30分~11時30分
診療時間 9時~17時
面会時間 13時~20時

マイナ保険証をご利用ください

当院では、マイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけます。
ご受診の際はマイナンバーカードをお持ちいただき、院内(1階総合受付、再来受付機横)に設置されている顔認証付きカードリーダーにてご自身で「マイナ受付」をしてください。
「マイナ受付」をしていただくと、当院の医師が診察時に電子カルテで特定健診情報や薬剤情報を閲覧でき、より多くの医療情報に基づいた診療が可能となります。

なお、一部公費の医療証をお持ちの方は、お手数ですが受付窓口に原本をご提示ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省のサイトに遷移します)

初診受付のご案内

~初診時選定療養費について~

当院は医療法に定める『地域医療支援病院(350床)』です。
他医療機関からの紹介状を持たずに当院を初診で受診される場合、診療費とは別に、初診時選定療養費 7,700円(税込)をご負担いただきます。
〔200床以上の地域医療支援病院を他医療機関からの紹介状を持たずに初診で受診される場合、診療費とは別に、初診時選定療養費の徴収が義務づけられています。 本制度は国が医療機関の機能分担と相互連携を進め、「初期診療は医院や診療所等のかかりつけ医、高度・専門医療は病院」で行うことを推進するために設けたものです。〕

※初診とは
・当院を初めて受診する場合
・過去に当院を受診したが、既に疾病が治癒もしくは終了している場合
・ご自身の判断で治療を中止・中断した方が改めて受診される場合

※継続受診中(治療中の疾患がある方)の他診療科初診受診について
当院のいずれかの診療科を予約や医師の指示などで継続受診されている方であっても、他の診療科を初診で受診する際に『院内紹介(当院で治療中の疾患に医療上必要なもの)が無い あるいは  他医療機関からの紹介状が無い』場合は、診療科ごとに選定療養費の対象となります。

※新型コロナウイルス感染症疑い(発熱症状等)で当院を受診される場合について
新型コロナウイルス感染症疑い(発熱症状等)により当院を初診で受診される場合、初診時選定療養費(7,700円)のご負担をいただきます。
~初診時の注意事項~
・紹介状がないと受診できない診療科がございます。
・紹介状がない方の事前予約は承っておりません。ご予約の患者数や診療の状況によっては、長時間お待ちいただく、あるいは診療を受けていただくことが困難な場合もございますので予めご理解くださいますようお願いいたします。
STEP.1

【 記入する:診療申込書記載台 】

診療申込書を記入する

STEP.2

【 提出する:初再診受付カウンター 】

  1. 保険証・医療受給者証等
  2. 診療申込書
  3. 他院からの紹介状(お持ちの場合)を提出する

STEP.3

【 受け取る:初再診受付カウンター 】

  1. 健康保険証・医療受給者証等
  2. 診察券
  3. 受付票(受付番号)
  4. 外来基本伝票 を受け取る

STEP.4

【 移動する:ブロック受付0~6 】

外来基本伝票を提出し、問診票を記入する

STEP.5

【 受診する:待合A~K 】

待合の番号表示盤に受付番号が表示された診察室に入る

再診・検査受診のご案内

STEP.1

【 受付する:再来受付機 】

診察券を挿入し、画面を選択・確認する

STEP.2

【 受け取る:再来受付機 】

  1. 診察券 受付票(受付番号)
    [再来受付機から発行]
  2. 外来基本伝票
    [プリンターから発行]を受け取る

STEP.3

【 移動する:ブロック受付0~6 】

外来基本伝票を提出する

※診察前検査がある場合は各検査受付へ

STEP.4

【 受診する:待合A~K 】

待合の番号表示盤に受付番号が表示された診察室に入る


~再診時選定療養費について~

ご病状が安定され、当院から紹介状を作成して地域のかかりつけ医等へ紹介する旨の説明をしたにもかかわらずご自身の希望で当院を引き続き受診される場合、診療費とは別に、再診時選定療養費 3,300円(税込)をご負担いただきます。
〔初診時選定療養費と同様に徴収が義務づけられているものです。〕


電子カルテについて

当院では、患者様に対するサービスの向上を図るために電子カルテシステムを導入しています。この システムにより、受診手続きや各種予約に関する手続きの簡素化や、院内での迅速な情報伝達・検索(他科の受診状況や処方内容などを参照できます。)を容易にすることができます。

 

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